ブログ

義歯(入れ歯)

診療時間

午前 09:00〜13:00
午後 15:00〜19:00
(※土曜日のみ午後 14:30〜17:00)

午前 × ×
午後 × ×
【休診】水曜,日曜,祝日
休診日のお知らせ4月28日〜5月6日までは休診とさせていただきます。尚、5月8日㈬は診療致しますので宜しくお願いします。
〒550-0027 大阪府大阪市
西区九条3-20-15 
キララ九条商店街の中

アクセスの詳細はこちら

歯科治療メニュー

大阪市西区歯科の求人
歯科技工士
矯正治療
キッズルーム
うえすぎ歯科の問診表

ご自宅や会社などでこちらを印刷していただき、ご記入して当院の受付にお渡しください。診察がスムーズになりますので、お急ぎの方にオススメです。

虫歯とは…

投稿日:
2019年05月16日
カテゴリー:

皆さん、こんにちは!
歯科衛生士の井上です。
今回のお話しは、虫歯はそもそも何なのか?です。

虫歯は、ズバリ、感染症です。
二種類の虫歯菌が原因で虫歯になります…

その名も、ラクトバチラス菌とミュータンス菌です。

ミュータンス菌は、だ液から感染します。
幼い頃保護者の方などから口移しで食べ物を食べたり、同じお箸や、スプーンなどを使用したりしたことで感染してしまうのです…
昔は、母親が噛み砕いた食べ物を離乳食代わりにあげているのが普通でしたが、今考えると恐ろしいことです。
このミュータンス菌がお口の中に一度入り込むと完全に取り除くことはできません。しぶといのです( ´-ω-)
ミュータンス菌は酸を作り出し歯を溶かすことで、虫歯を作り出す取っ掛かりを作ります。

ラクトバチラス菌は、私たちが普段口にするものに含まれています。
炭水化物や砂糖にも含まれており、多く含まれていることで有名なのは乳酸菌飲料です(´д`|||)
今は、腸内環境のために健康に良いと言われている、ラクトバチラス菌。
しかし、この菌がミュータンス菌が作り出した溶けた歯を虫歯へと進行させてしまうのです…
歯には天敵となってしまう…ややこしい一面がある菌なのです。

ですが、この二つの菌を防げれば、虫歯を防げる!
次回は予防方法を取り上げたいと思います。
ではでは、失礼します!

<< 一覧に戻る

大阪市西区歯科の駐車場

メディア掲載

雑誌掲載

大阪市西区歯科のメディア情報

うえすぎ歯科クリニックは、様々なメディアに紹介されました。

その他の掲載情報

モバイルサイト

お問合せなど、ブックマークしていただくと便利です。

QRコード

クレジット対応

クレジット対応

※クレジットは自由診療のみ対応可能です。保険診療は利用できませんのでご了承ください。

デンタルローン

オリコデンタルローン

※自由診療のみ対応可能です。保険診療は利用できませんのでご了承ください。

このページの先頭へ

【診療時間】9:00〜13:00/15:00〜19:00
※土曜のみ、9:00〜13:00/14:30〜17:00
【休診日】水曜日、日曜、祝日

COPYRIGHT © UESUGIDENTAL CLINIC ALL RIGHT RESERVED.